×閉じる

一生モノの仕事を見つけよう!40代の転職活動

2014.04.28

一生モノの仕事を見つけよう!
40代の転職活動

よく「転職は30代まで」「40代は管理能力があって当然」ということを耳にします。40代は転職に不利?管理職歴がないと良い転職は望めない?そんな世間一般の風潮に流されて、最初から転職を諦めていませんか。今まで頑張って働いてきたあなたのことをわかってくれる企業はきっとあるはずです。確かに年齢を重ねるごとに転職のハードルが高くなることは否定できません。だからこそしっかりと戦略を練り、転職を成功させたいもの。

40代だからこそできること、持っている資質

40代という年齢がどうしてもネックとなり、なかなか転職に踏み出せない人がいます。「40代は求人・採用が少ない」。「今の仕事を辞めたら、もう二度と正社員にはなれないかも」。頭をよぎるのは不安ばかりでしょうか。40代だからといって、決して後ろ向きな気持ちになる必要はありません。40代は仕事のキャリアも脂がのってきて、自分の力を試す事ができる時期です。女性の既婚者の場合、子供もある程度手がかからなくなり、仕事に専念できる年代です。独身の40代女性なら、仕事のキャリアや社会人としての人生経験を積み、プライベートとの区別もしっかりと行える年代です。
まず自分としっかり向き合って、40代である自分の強みを考えてみましょう。
これまで長く仕事をやってきたのですから、若者にはできないようなスキルもたくさんあると思います。その経験を新しい仕事に役立てればいいのです。
40代の女性の転職は、昔に比べて増えてきています。若者にしかできないことがあるように、40代だからできることがあります。その価値を必要とする企業を探さなければなりません。例えば、今まで培ったネットワークを利用して、紹介入社などのコネを使うことも一つの手です。

企業が働く40代の女性に求めることとは?

企業は40代にどのようなことを期待しているのでしょうか。
一般的に「長年培った技を後輩に伝えつつ、即戦力としても活躍してほしい」「リーダーシップを発揮し、会社全体を牽引してほしい」などという声が聞かれます。
40代は管理職が多いと考えられますから、即戦力に加え、マネジメント能力も期待して、企業側は雇用を考えているといえるでしょう。部下を惹きつける能力や、部署全体を見ながら、個々の部下に指示を与え、指導する立場に立つことができる人材です。
もし管理職に就いていなくとも、悲観的になる必要はありません。職場での経験を長年こなしてきたのですから、若い世代よりも管理能力はあると考えてよいでしょう。現場の課題を抽出できるような積極性、柔軟性があれば、マネジメントに携わる土台は出来ているとみなされます。また専門的な技術がなかったとしても、幅広い人脈や経験などで足りないスキルを補うノウハウがあるのではないでしょうか?
40代は、仕事そのものだけではなく、取り巻く環境も理解できる年代なので、自信を持って転職にのぞみましょう。年齢を言い訳にして諦めてしまうのではなく、年齢をプラス思考に置き換えましょう。自分の価値を再認識することで、確実に一歩先に進むことができます。

ページ
TOPへ